無料ブログはココログ

« カード入れとブックカバー | トップページ | 飛び出すカード »

2008年3月 9日 (日)

孔雀と小鳥

1000004_img 孔雀(くじゃく)と小鳥(ことり)です。孔雀は150mm*150mmの紙一枚ずつで体と羽(蛇腹折り)をそれぞれ作り、組み合わせました。孔雀は南アジアやインド、スリランカにすみ、雄(オス)は扇状の冠羽と持ち、時々これを広げて求愛するそうです。今回はグラデーションの紙で作りましたが、動物園でみた孔雀の羽の雰囲気が表現出来る紙を探したいと思っています。小鳥は両面折紙で作りましたが、簡単に出来るので子供さんにもオススメです。

以前お知らせしたのとは日程は変更されましたが、3月13日(木)の夜19:57~20:54に、テレビ東京系列でTVチャンピオン2「折り紙職人選手権」という番組があります。「クラブチャンピオンに4人の大学生が立ち向かう!!」と、新聞に載っていました。若い折り紙大好き学生さんが、神谷哲史(4連覇中のチャンピオン)さんに挑戦するのだと思います。番組のホームページによると、「1枚の紙から陸&海に生息する生物を作り出せ」「王者に挑戦!折り紙3番勝負」「折り紙似顔絵」などのコーナーがあるそうです。

今回の作品の折り方は、昨日と同じですがこの本に載っています。

おりがみがいっぱい!

おりがみがいっぱい!

著者:平成折り紙研究会

おりがみがいっぱい!

« カード入れとブックカバー | トップページ | 飛び出すカード »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カード入れとブックカバー | トップページ | 飛び出すカード »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31