無料ブログはココログ

« 兜をかぶった男の子と女の子とあやめ | トップページ | かしわ餅 »

2008年4月 8日 (火)

風車小屋、牧舎、羊、牛、草

1000001_img 風車小屋、牧舎、羊(ひつじ)、牛(うし)、草です。いずれも朝日勇さんの創作です。青の色画用紙の上に、黄緑の色画用紙を「草原の丘」のイメージで貼りました。

風車小屋は(株)トーヨーさんの、牧舎は(ダイヨ)さんというメーカーのグラデーションの紙で作りました。牛の頭と体の模様は、折る前の紙に色鉛筆で模様を描きました。完成した牛に直接描くよりも、折り始める前に紙に模様を描いておいて、出来上がりを想像しながら折る方が楽しいと思ったからです。羊と牛の目は、シールを貼りました。

草は、他の作品にも何度でも使えそうなので、ぜひ折りかたを暗記して、いつでも草を作れるようになりたいと思っています。

今回の作品の作り方は、昨日・一昨日と同じですがこの本に載っています。

おりがみ通信 VOL.17―実践!暮らしのなかで生かし、楽しむ手の知恵 (17) (レッスンシリーズ)

おりがみ通信 VOL.17―実践!暮らしのなかで生かし、楽しむ手の知恵 (17) (レッスンシリーズ)

« 兜をかぶった男の子と女の子とあやめ | トップページ | かしわ餅 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 兜をかぶった男の子と女の子とあやめ | トップページ | かしわ餅 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31