無料ブログはココログ

« 海石榴(ツバキの中国名) | トップページ | ウシさん »

2008年12月 4日 (木)

赤い頭巾とちゃんちゃんこ

1000005_img 還暦のお祝いの席で身に着ける「赤い頭巾」と「ちゃんちゃんこ」です。題材が面白いを思いました。頭巾は130mm*90mmの紙一枚で作りました。、「ちゃんちゃんこ」は150mm*150mmの紙一枚、(75mm*75mm)の紙二枚、衿は37.5mm*75mmの紙一枚を組み合わせて作りました。

先日の観ていたクイズ番組では、日本人の人口が一番多い年は、昭和24年(1949年)生まれだといっていました。60歳の定年を迎える数も多いということで、彼らがどのような時間の過ごし方をするのかが、興味深いと思います。

今回の作品のつくり方は、この本に載っています。この本では頭巾の紙は「A判」、「B判」や、「5対√7」の比率、などといった表示ばかりなのでわかりにくく、適当なサイズをみつけるのに試行錯誤しました。また「衿の紙」の紙は縦横同じサイズに書かれていますが、本に載っている図では長方形だったので、長方形の紙で作りました。

招福おりがみ―「福を招く」素敵な縁起物おりがみ (ブティック・ムック No. 758)

招福おりがみ―「福を招く」素敵な縁起物おりがみ (ブティック・ムック No. 758)

著者:金杉 登喜子

« 海石榴(ツバキの中国名) | トップページ | ウシさん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海石榴(ツバキの中国名) | トップページ | ウシさん »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31