無料ブログはココログ

« 野球帽 | トップページ | ハロウィンの魔女 »

2011年8月27日 (土)

カッパのパクちゃん

Img_2345 上段中央の作品が、「カッパのパクちゃん」です。家(伝承作品)からのアレンジで、簡単に出来ました。指を裏側から入れて中央をへこませ、目にはシールを貼り、鼻の部分は描きました。耳の部分を左右に引いたり寄せたりすると口がパクパク動きます。

下段(左・右)はざぶとん折り(伝承)からのアレンジです。左右の手にあたる部分を中央に寄せると口が閉じ、手を引くと口が開きます。寄せたり引いたりして口をパクパクさせて遊ぶ事が出来ます。どちらの作品も小さい子供に喜ばれると思います。

今回の作品の折り方は『たのしくつくる おりがみあそび』(川並知子著:チャイルド本社)に載っています。この本の説明には「本書は、コップ形、かぶと形など19の基本形から派生する作品約300点を収録しました。また、できあがった折り紙作品を壁面構成などに利用した製作例も掲載。保育に役立つ1冊です。」と書かれています。オススメの本です。

« 野球帽 | トップページ | ハロウィンの魔女 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 野球帽 | トップページ | ハロウィンの魔女 »