無料ブログはココログ

« おしゃべり狐 | トップページ | カッパのパクちゃん »

2011年8月25日 (木)

野球帽

Img_2344 野球帽(右側)です。両面折紙(150mm*150mm)一枚で作りました。この作品の作り方は、左側のコップからのアレンジなので簡単に出来ました。大きい紙で折ると、実際に被ることもできるそうです。

話は変わって、折り紙とは関係ありませんが、今日、福岡県の小倉で「コミュニケーション講座」というものに参加しました。その中で普通の「しりとり」と「あたまとり」という遊びをしました。「あたまとり」の遊び方は、例えば「くり」といわれたら、「みるく」のように「く」が最後にくる言葉を考えます。次は「み」が最後にくるので「てがみ」などです。これは「頭の体操」に大いになりました。

今回の作品の折り方は『幼稚園・保育園の毎日のおりがみ』(成美堂出版)に載っています。

« おしゃべり狐 | トップページ | カッパのパクちゃん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おしゃべり狐 | トップページ | カッパのパクちゃん »