無料ブログはココログ

« なでしこ | トップページ | 箱 »

2011年8月 6日 (土)

十字星

Img_2309 十字星(布施知子さん創作)です。150mm*150mmの紙でユニットを一つ作り、そのユニットを12個組み合わせて十字星を作りました。ユニットを折るのは簡単ですが、作者の布施さんは「きっちり組み立てていくのが難しいユニットで、途中はグズグズときれいに組めませんが、最後に中心に向かって押しながら締めるとまとまります。誰かに支えてもらうと組みやすくなります。」と書かれています。

私は組む途中で、「バードクリップ」という鳥の形をした押さえる面の広いクリップを使いました。そのときに、紙にクリップの形に付かないように気をつけました。また、紙は他のメーカーの金紙よりもシッカリとした材質の、エヒメ紙工株式会社の「アイアイカラー」の金色を使いました。

今回の作品の折り方は『NHKテレビテキスト すてきにハンドメイド』2011年8月号(NHK出版)に載っています。

« なでしこ | トップページ | 箱 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なでしこ | トップページ | 箱 »