無料ブログはココログ

« ジャック・オ・ランタン | トップページ | キツネ »

2011年9月 4日 (日)

ポップアップカード

Img_2346 ポップアップカード(半田丈直さん創作)です。二種類作りましたが、どちらも両面折紙(150mm*150mm)一枚で作りました。折り方が載っている本の解説には「ポップアップカードは開くと中の物が立体的に飛び出す仕掛けです。カードの中に折った折り紙や、メッセージを入れて友達にプレゼントしよう!」と書かれています。

昨年のクリスマスに、折り紙で作った本に「サンタさんや木」を貼った作品を作りました。今回の作品と同様の飛び出す作品だったので好評でした。このポップアップカードでも、中央部分に作品を貼り、飛び出す仕掛けを楽しみたいと思います。

今回の作品の折り方は『たのしいおりがみ』(半田丈直、丹羽兌子共著:新星出版社)に載っています。

« ジャック・オ・ランタン | トップページ | キツネ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャック・オ・ランタン | トップページ | キツネ »