無料ブログはココログ

« おしゃべりコップ | トップページ | ウズマキリース »

2011年10月28日 (金)

ドキドキハート

Img_2445 ドキドキハート(川崎英文さん創作)です。150mm*150mmの紙一枚で作りました。画像の左側が表面で、右側が裏面です。遊び方は、裏面の三角形の突起の付け根を指で強くつまんだりゆるめたりすることで、ハートが「ドキドキ」と動いているように見えます。素晴らしい作品だと思いました。

今回の作品の折り方は『博士の折り紙夢BOOK』(川崎敏和編・著:朝日出版社)に載っています。この本の解説によると、原作はイギリスのデビット・ぺティさんの「ドキドキハート」で、紙を3等分して折るそうです。これを川崎英文さんが2等分で折れるように作り変えたそうです。

« おしゃべりコップ | トップページ | ウズマキリース »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おしゃべりコップ | トップページ | ウズマキリース »