無料ブログはココログ

« ドキドキハート | トップページ | おりがみキルト »

2011年10月30日 (日)

ウズマキリース

Img_2447 ウズマキリース(Wreath:川手章子さん創作)です。両面折紙(150mm*150mm紙一枚で一つのユニットを作り、それを8個組み合わせました。このリースは、中央部分がウズマキ(渦巻き)形のように見えるところが素晴らしいと思いました。

折り方は全部で14工程しかなく、それぞれのパーツもわかりやすく作れるのに、組み合わせると3Dの様に浮き出ているのが不思議です。クリスマスリースの作品は、サンタさん・星(☆)・ブーツなどの飾りを作って取り付けたくなりますが、このリースは何もつけない姿が美しいと思います。

今回の作品の折り方は『月刊おりがみ』2011年12月号(436号)に載っています。

« ドキドキハート | トップページ | おりがみキルト »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドキドキハート | トップページ | おりがみキルト »