無料ブログはココログ

« パンダ | トップページ | バラ »

2011年10月16日 (日)

コスモス

Img_2435 コスモス(Cosmos )です。75mm*75mmの紙一枚で一つのユニットを作り、それを8つ組み合わせて一つの花を作りました。コスモスの花芯の部分は、37,5mm*37,5mmの紙一枚で作り、中央部分に貼りました。葉は75mm*75mmの紙一枚で作りました。(細裂の葉は折って作るのは難しいので、紙を切って作っても良いと思います。

私が今回使ったサイズの紙だと大きすぎるコスモスになってしまいました。ここに書いているサイズの、縦横ともに半分の紙で作ると実物に近くなると思います。まず今回のサイズで一度作って、コツを掴んでから小さい紙にチャレンジするのが良いと思いました。

広辞苑によると、コスモス(秋桜)はキク科の一年草で、メキシコが原産です。高さ約1,5メートルに達し、葉は細裂で。秋に大形の頭花を開きます。色は白・淡紅・深紅などがあるそうです。

今回の作品の折り方は『かざれる!おくれる!かわいい花の折り紙』(山口真著:PHP研究所)に載っています。

« パンダ | トップページ | バラ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パンダ | トップページ | バラ »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31