無料ブログはココログ

« てぶくろ | トップページ | サンタクロース »

2011年11月11日 (金)

クツシタ

Img_2463 靴下(くつした)です。150mm*150mmの紙一枚で作りました。上の部分を少し折り、白い面を出しました。白い紙の端はピンキングはさみで切りました。大きな紙で折り、クリスマスの題材の作品を飾る台紙のような使い方も面白いと思います。

話は変わりますが今日11月11日は「おりがみの日」です。東京都渋谷区のこどもの城(月曜休館)で、記念おりがみ展「第18回おりがみカーニバル」が10月29日(土)~11月27日(日)まで行なわれているそうです。テーマ「絆」で、応募作品展示や世界おりがみ展「護ろう世界遺産」パノラマ作品(一部)展示等があるそうですが、今回は見にいけず残念に思っています。

今回の作品の折り方は『おりがみランド!』(金杉登喜子著:日本文芸社)に載っています。

« てぶくろ | トップページ | サンタクロース »

コメント

くつしたの折り方をどなたか教えて下さい。本を買いに行く時間がなく困っています。明日までにマスターしたいのですが難しいでしようかね。

はじめまして、私のブログをみていただきありがとうございます。ご質問の件ですが、下記のホームページで公開されていました。ご覧になって、作られては如何でしょうか?

クリスマスの折り紙 靴下
http://egao-life.jugem.jp/?eid=183

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« てぶくろ | トップページ | サンタクロース »