無料ブログはココログ

« ハート合わせケース | トップページ | ハナミズキ »

2012年1月14日 (土)

マス

Img_2551 枡(Wooden measuring cup:土戸英二さん創作)です。A4の紙一枚で作りました。折り方は、全部で18工程でした。創作者の土戸さんの見本の作品では、枡の中にある対角線の仕切りの部分に裏の白い紙の面が出ていて、デザイン的にも素敵だと思いました。しかし我が家には適当な紙がなかったので、両面同色の紙を使いました。

節分が近づき、仕切りのある箱は珍しいと思い作りました。実用には、丈夫な厚紙が適していると思います。 

今回の作品の折り方は『月刊おりがみ』2012年2月号(No.438)に載っています。

« ハート合わせケース | トップページ | ハナミズキ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハート合わせケース | トップページ | ハナミズキ »