無料ブログはココログ

« きつね・うさぎ・金太郎・たぬき・くま | トップページ | お雛さま »

2012年2月10日 (金)

お雛さま

Img_2568 お雛さま(Hina dolls)です。男雛(Emperer)、女雛(Empress)どちらも150mm*150mmの紙一枚で作りました。紙の白い面で顔を表現しています。髪・目・鼻・口は描きました。この作品はシンプルなデザインで、素敵だと思いました。

今回の男雛は菫色(すみれ色)、春の訪れを告げるちいさなスミレの花のような鮮やかな青紫色、女雛は牡丹色(ぼたん色)、あでやかな牡丹の花のように鮮やかな赤紫色の紙を使いました。

紙は、佐賀藩ゆかりの鍋島小紋柄折り紙(全15色 各一枚 200円)を使いました。「和の色15色」の説明書が付いています。昨年、佐賀市で購入しました。

今回の作品の折り方は『英語で折り紙AtoZ』(山口真著:ナツメ社)に載っています。この本は、折り図の説明が英語と日本語で書かれています。

« きつね・うさぎ・金太郎・たぬき・くま | トップページ | お雛さま »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きつね・うさぎ・金太郎・たぬき・くま | トップページ | お雛さま »