無料ブログはココログ

« おりひめとひこぼし | トップページ | 織姫・彦星 »

2012年5月30日 (水)

5枚組みの星とバリエーション

Img_2799 5枚組みの星とバリエーション(Five unit star and its Variation: やまぐち真さん創作)です。75mm*75mmの紙一枚で一つのユニットを作り、それを5つ組み合わせて星を一つ作りました。途中まで同じ折り方で、中心部分のデザインにいろんなバリエーションが出来るのが素晴らしいと思いました。

話は変わりますが、5月の26日、27日に佐賀県でおこなわれた『第2回 折紙探偵団九州コンベンション』に参加しました。シッポ・マボナさんの講義は作品の画像も多く、わかり易かったです。また、展示作品はいずれもレベルが高く、各講座も有意義でした。

今回の作品はそこでの講座で習いました。50分間しかない講座だったので、一つの作品だけが時間内に完成しました。その後に出席した懇親会は、料理も豊富で美味しかったです。また、折り紙を通して色々な方々とお話することが出来、とても嬉しかったです。

今回の作品の折り方は『折紙探偵団 通巻133号』(日本折紙学会)に載っています。

« おりひめとひこぼし | トップページ | 織姫・彦星 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おりひめとひこぼし | トップページ | 織姫・彦星 »