無料ブログはココログ

« ユニット | トップページ | 5枚組みの星とバリエーション »

2012年5月25日 (金)

おりひめとひこぼし

Img_2798 おりひめとひこぼし(半田丈直さん創作)です。頭・顔のどちらも150mm*150mmの紙一枚で作りました。体は5工程で簡単に出来ました。頭は7工程でした。

ただ、頭の5工程目が口での説明だけでは理解しにくいように感じました。多人数の教室で教える場合には少し説明の仕方に工夫が必要だと思いました。少人数の方に教える際は手元の動きが良く見えるので問題はないと思います。多人数の方に教える際は教室の中を巡回しながら教えるのですが、「すぐ近くで説明します。!待っていて下さい。」とお願いしても待ちきれず自己流で折り進められる方がいるので、別バージョンの☆や顔を組み合わせるつもりです。

今回の作品の折り方は『たのしみながら、こどもの才能がのびていく たのしいおりがみ』 (新星出版社)に載っています。

« ユニット | トップページ | 5枚組みの星とバリエーション »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ユニット | トップページ | 5枚組みの星とバリエーション »