無料ブログはココログ

« カブト | トップページ | カブト »

2012年5月 1日 (火)

Img_2762 こい(河合豊彰さん創作)です。150mm* 150mmの紙一枚で一つの鯉を作りました。目にはシールを貼っています。この作品は、頭の部分を重ねて折る事で立体的な鯉になるのが面白いと思いました。

作者の河合さんは「これ(鯉)と発展させて、こいのぼりを折ることができる折り方です。さらにもっと別の魚を折ることができるかもしれません。研究してみてはいかがですか。」と書かれています。

今回の作品の折り方は『カラーブックスR 復刻版 おりがみ』(河合豊彰著:保育社)に載っています。

今回の鯉の折り方のページは写真に白い線で山折り、谷折りを示していますが、私としては、昨日の兜の説明のように折り図を図で示してある方が、理解しやすくスムーズに折る事が出来ると思いました。

« カブト | トップページ | カブト »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カブト | トップページ | カブト »