無料ブログはココログ

« カブト | トップページ | お寿司 »

2012年5月 5日 (土)

かしわもち

Img_2765 柏餅(かしわもち)です。餅・葉どちらも150mm*150mmの紙一枚で作りました。餅は12工程、葉は17工程で作り、「おもち」を葉っぱの間に挟みました。

お餅は白い紙で作りましたが、色を変えて「よもぎ餅」にしても良いと思います。今日は、我が家でも「柏餅と粽」を美味しく食べました。フリーペーパー『リビング北九州』に「端午の節句豆知識」というコーナーがありました。それによると、粽(ちまき)は武士の携帯食の名残りで、柏餅には、柏の木が新芽が出るまでは親の葉が落ちないことから、子孫繁栄の意味が込められているそうです。

今回の作品の折り方は『親子であそべる たのしい おりがみ事典』(山口真著:ナツメ社)に載っています。

« カブト | トップページ | お寿司 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カブト | トップページ | お寿司 »