無料ブログはココログ

« スイカ | トップページ | 星 »

2012年6月22日 (金)

織姫・彦星・着物

Img_2808 おりひめ・ひこぼし・きもの(Vega doll,Altair doll,and Japanese doll{kimono}:長谷川太市郎さん創作)です。おりひめ・ひこぼしは頭・体をそれぞれ150mm*150mmの紙一枚で作り、組み合わせました。

それから色画用紙に織姫・彦星を貼り、さらにそれを色紙(しきし)に貼りました。空のイメージの色紙がなかったので、グリーンのぼかし模様の色紙に貼りました。

話が変わりますが、私の地元の福岡県北九州市八幡西区(最寄駅はJR黒崎駅です)に今年7月1日オープンの図書館・ホールができます。そこの広場に、七夕の笹飾り(4メートルの竹)を7本飾ることになっています。そのうちの2本は私が制作に関わっているので、織姫・彦星・輪飾りがどのような飾られ方をするのか今から楽しみにしています。

今回の作品の折り方は『月刊おりがみ』2002年7月号:No,323(日本折紙協会)に載っています。

« スイカ | トップページ | 星 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スイカ | トップページ | 星 »