無料ブログはココログ

« なでしこジャパン | トップページ | 2枚組みBOX »

2012年7月 3日 (火)

おばけちゃんとソフトクリーム

Img_2816 おばけちゃんとソフトクリーム(Ghost and Soft cream:鈴木裕子さん創作)です。おばけちゃんは150mm*150mmの紙一枚、ソフトクリーム・コーンは75mm*75mmの紙一枚でそれぞれ作り、組み合わせました。この作品は、可愛いお化けとソフトクリームの組み合わせが絶妙の組み合わせですね。

この二つの作品は、おばけちゃんが14工程で出来ます。そして、ソフトクリームは「おばけちゃん」の手の部分を内側に折りこむだけで、あとは同じ折り方なので面白いと思いました。おばけちゃんの目・口・頬紅はシールを貼っています。

ちなみに、先日見ていたクイズ番組で「お化けと幽霊の違いは?」という問題で、答えは「幽霊は人間がなる」と言っていました。そこで、広辞苑でも調べてみました。

おばけ(御化け) ばけもの。へんげ。妖怪。また、奇怪なもの、ばかでかいもの。

ゆうれい(幽霊) 死者が成仏しないで、この世に姿を現したもの。亡者(もうじゃ)

ということだそうです。

今回の作品の折り方は『月刊おりがみ』2012年8月号(444号)に載っています。

« なでしこジャパン | トップページ | 2枚組みBOX »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なでしこジャパン | トップページ | 2枚組みBOX »