無料ブログはココログ

« チョウチョ、サカナ | トップページ | セミ・男の子 »

2012年8月 2日 (木)

招き猫

Img_2903 まねきねこ(Beckoning figure of a cat:青木良さん創作)です。150mm*150mmの紙一枚で作りました。30工程で出来ました。この作品は、可愛いデザインだと思います。無地の普通の折紙でも作りましたが、模様のある今回の紙の方が素敵な猫ちゃんになると思います。

招き猫:すわって片方の前足を挙げて人を招く姿をした猫の像。顧客、財宝を招くというので、縁起物として商家などで飾る。(広辞苑より)

ネットでも調べてみましたが、招き猫は、もとは農作物や蚕を食べるネズミを駆除する存在として、猫の置物が養蚕業の縁起物として使われたのが最初だそうです。その後、商売繁盛の縁起物となったようです。ちなみに、右手を挙げている猫は金運を招き、左手を挙げている猫は人(客)を招くとされてます。 

今回の作品の折り方は『月刊おりがみ』2012年9月号(445号)に載っています。

« チョウチョ、サカナ | トップページ | セミ・男の子 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チョウチョ、サカナ | トップページ | セミ・男の子 »