無料ブログはココログ

« コマ | トップページ | さんかくぼうし »

2012年9月 1日 (土)

カボチャ

Img_2948 かぼちゃ(Pumpkin:チャッピー岡本さん創作)です。ハロウィンが近づいたので作ったみました。150mm*150mmの紙(オレンジ・6枚、クリーム・3枚)で南瓜本体を作りました。ヘタの部分は黄緑の紙1枚で作りました。それぞれのパーツを、本の作り方図や完成見本を参考に作りました。

この作品は普通の折り紙の組み合わせで出来るので、オススメです。頭の大きさで最後の紙の位置を決めるですが、今回はクリップで留め、被る人によって調節出来るようにしました。

この創作者の方は以前テレビ番組で拝見したことがあり、その作品を作りたいと思っていました。最近、図書館でこの方の本を見つけて作ることができたので、他の作品も作りたいと思います。作者名のチャッピー(chappy)は「change+happy」の造語で「カブリモノを通して、みんなをハッピーに変えたい!」という意味が込められているそうです。

今回の作品の折り方は『おりがみで作る 季節の カブリモノ』(チャッピー岡本著:PHP研究所)に載っています。

« コマ | トップページ | さんかくぼうし »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コマ | トップページ | さんかくぼうし »