無料ブログはココログ

« カタツムリのカードホルダー | トップページ | スーパージャンピングフロッグ »

2012年10月 3日 (水)

テディベア

Img_2962 テディベアです。頭・体のどちらも150mm*150mmの紙で作り、組み合わせました。目・鼻にはシールを貼っています。以前このブログ(2009年11月27日)でも紹介しましたが今回、青柳祥子さんの本にも載っているので、再度紹介しました。

話は変わりますが昨日近くの市民センターで行なわれた「アンチエイジング講座」の「カラー診断」のセミナーに参加しました。その中で「色は目で見るだけでなく、肌でも感じることができます。色は波動なので、目からだけでなく皮膚からも感じるこどができるのです」ということで、参加者の中から三人が目の閉じて「赤い折紙と青い折紙」をシャッフルした後、赤い折紙と思う方を頭上に持ち上げました。三人とも赤い折紙でした。不思議な体験でした。普通は八割ぐらいの割合だそうです。

今回の作品の折り方は『親子で楽しむ 作って遊べる!かわいいどうぶつ おりがみ』(青柳祥子著:永岡書店)、および『月刊おりがみ』2004年12月号(352号)に載っています。

« カタツムリのカードホルダー | トップページ | スーパージャンピングフロッグ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カタツムリのカードホルダー | トップページ | スーパージャンピングフロッグ »