無料ブログはココログ

« シシマイ | トップページ | ヘビの箸袋・ポチ袋 »

2012年12月 2日 (日)

ダルマ

Img_2999 だるま(Tumbler:山田勝久さん創作)です。150mm*150mmの紙一枚で作りました。左側の達磨(だるま)の左目の部分に一折り加えると、右目のようになります。選挙事務所での当選場面で達磨の目を書き入れるシーンが放送されますが、右側の達磨のように両目が開かれると良いですね。

余談ですが、ダルマを辞書で引いてみました。

達磨(だるま):達磨大師の座禅した姿に模した張子の玩具。普通、顔面以外の部分を赤く塗り、底を重くして、倒してもすぐ真直に立つように作る。開運の縁起物とし、願い事がかなった時に目玉を描き入れるならわしがある。(広辞苑)

達磨 1<達磨大師> Bodhidharma. 2<玩具> a tumbler(新和英中辞典)

今回の作品の折り方は『月刊おりがみ』2013年1月号(449号)に載っています。

« シシマイ | トップページ | ヘビの箸袋・ポチ袋 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シシマイ | トップページ | ヘビの箸袋・ポチ袋 »