無料ブログはココログ

« 大星形12面体 | トップページ | 端折り包み »

2013年1月29日 (火)

お雛様

Img_3037 おひなさま(北村恵司さん創作)です。男雛・女雛の体の部分は、どちらも175mm *175mmの紙一枚で作りました。頭は35mm*70mmの紙でそれぞれ作り、体と組み合わせました。

台紙は100円ショップダイソーの桜の模様の入った色紙(しきし)に貼りました。体は7工程、頭は11工程で簡単に出来ました。この作品は「顔と頭」が一枚の紙で出来ているのが素敵だと思いました。

2008年1月4日にもブログで紹介しましたが、可愛い「お雛さま」なので今回も作りました。手元に図柄の良い紙がなかったので、とりあえず単色で作ってみました。毎年この時期になると紙探しに苦労します。お雛様にはデザインの良い紙が多いのですが、お内裏様の紙が少ないのが残念だと思っています。

今回の作品の折り方は『「パンダ」から「鶴」まで楽しいおりがみ117種 日本のおりがみ』(北村恵司著:グラフ社)に載っています。

« 大星形12面体 | トップページ | 端折り包み »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大星形12面体 | トップページ | 端折り包み »