無料ブログはココログ

« スコッチテリア | トップページ | お雛様 »

2013年1月26日 (土)

大星形12面体

Img_3036 大星形12面体です。九州工業大学名誉教授 広島経済大学教授 三村文武先生の講座で習いました。150mm*128mmの紙一枚で一つのユニットを作り、それを30枚組み合わせて作りました。

私は多面体の折り紙が好きで良く作りますが、いつも単色の紙を組み合わせて作ります。今回は五色、各6枚の紙で作りました。五色の色が集まる場所の色の組み合わせが難しく、各テーブルに付いて教えてくださる大学生・大学院生のスタッフ方々に丁寧に協力していただき、ようやく完成できました。

今日は小学生や保護者の方々と一緒に楽しく作品を作りました。

今回の講座は『主催 九州工業大学 企画 九州工業大学理数教育支援センター 

第63回 ジュニア・サイエンス・スクール』でした。

« スコッチテリア | トップページ | お雛様 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スコッチテリア | トップページ | お雛様 »