無料ブログはココログ

« サクラ | トップページ | 猫 »

2013年2月25日 (月)

お雛様

Img_3160 おひなさま(Hina dolls:浜田勇さん創作です。250mm*250mmの紙一枚ずつで、それぞれ作りました。この作品は、手の部分が折り出されている作品は珍しいと思いました。また、立体的に自立するところも素晴らしいと思いました。

訂正: いままで男雛を「お内裏さま」と書いていましたが、正しくは{本来「内裏雛(だいりびな)」とは雛人形の「男雛」と「女雛」の一対を指し、男雛を「お内裏様」、女雛を「お雛様」と呼ぶのは、サトーハチローが作詞した童謡「うれしいひなまつり」の歌詞から広まった誤用である。(Wikipediaより)}だそうです。

話は変わりますが、今日、アカデミー賞の発表で、先日このブログで紹介した「紙ひこうき」という作品が短編アニメ映画賞を取りました。ぜひテレビで放映していただきたいと思います。

今回の作品の折り方は『第16回折紙探偵団コンベンション 折り図集 Vol,16』(日本折紙学会)に載っています。

« サクラ | トップページ | 猫 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サクラ | トップページ | 猫 »