無料ブログはココログ

« 小鳥の親子 | トップページ | 蝶の斑紋バリエーション »

2013年3月13日 (水)

ツバメ

Img_3171 つばめ(Swallow:布施知子さん創作)です。150mm*150mmの正方形の紙を半分に切って三角形の紙を二枚つくり、その三角形の紙一枚で一羽のツバメを作りました。正方形ではない紙で作るのも面白いと思いました。

先日の24節72候の表によると、ツバメについても「24節気 清明(せいめい)、72候 4月5日~9日 ツバメが南からやってくる」と書かれていました。このような季節の移り変わりについて、昔の方々は関心を持って暮らしていたのですね。私もこれからは空や草木に興味を持って過ごしていきたいと思いました。

今回の作品の折り方は『小箱につめる12ヵ月 春夏』(布施知子著:筑摩書房)に載っています。

« 小鳥の親子 | トップページ | 蝶の斑紋バリエーション »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小鳥の親子 | トップページ | 蝶の斑紋バリエーション »