無料ブログはココログ

« カブト | トップページ | カブトと吹き返し »

2013年3月24日 (日)

小人

Img_3178 こびと(Dwarf)です。150mm*150mmの紙一枚でそれぞれ作りました。体の中には♯22のワイヤ(両端をフローラルテープで巻きました。そのままだと先端の部分で紙が破れるのではないかと考えました)を入れました。ボディは化粧用のコットンを入れました。体の立体感が表現できました。ワイヤを入れているので、手や足の動きも折り曲げることでもっとリアルになると思います。

今回の作品の折り方は『おかあさんとつくるおりがみえほん こびととくつや』(桃谷好英、桃谷澄子共著:誠文堂新光社)に載っています。

この「こびととくつや」はグリム童話で心はやさしい貧しい靴屋に夜の間に小人が立派な靴を作ってくれる。・・・というお話だそうです。創作者の桃谷さんはこびとの他に、ろうそく(Candle)、ろうそくたて(Candlestick)、いす(Chair)、つくえ(Desk)、かなづち(Hammer)、鉄床(かなとこ Anvil)、くつ(Shoes)も折り紙で作られています。

« カブト | トップページ | カブトと吹き返し »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カブト | トップページ | カブトと吹き返し »