無料ブログはココログ

« チョウチョ | トップページ | ツバメ »

2013年3月11日 (月)

小鳥の親子

Img_3170 小鳥の親子(布施知子さん創作)です。親鳥(青・赤)は150mm*150mmの紙一枚で作りました。ヒナ(黄)は117mm*117mmの紙一枚で、それぞれ作りました。ヒナはクチバシが少し開き、エサを待っている様子が良く表現されていると思いました。

以前、「24節気72候」の一覧表が手に入ったので、それを見てみると「24節気・春分、72候・雀始巣(3月21日~25日)雀が巣を構えはじめる」と書いてあり、その季節が近づいてきたので作ってみました。創作者の布施さんは「小鳥の親子」という名前をつけられていますが、そのイメージに合っていると思いました。

今回の作品の折り方は『小箱につめる12ヵ月 春夏』(布施知子著:筑摩書房)に載っています。

« チョウチョ | トップページ | ツバメ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チョウチョ | トップページ | ツバメ »