無料ブログはココログ

« ツバメ | トップページ | タケノコ »

2013年3月14日 (木)

蝶の斑紋バリエーション

Img_3172 蝶の斑紋バリエーション(Butterflies with differrent wing patterns:津田良夫さん創作)です。75mm*75mmの紙一枚でそれぞれの蝶を作りました。10工程までは同じ折り方で、その後の工程によって紋のデザインがそれぞれ違う蝶が出来ました。作る工程が楽しい作品でした。

斑紋(はんもん)を広辞苑で調べたところ、まだらの模様に「斑紋」という表現を使うそうです。このことは今まで知りませんでした。折り紙を通じてこのような知識が増えるのは嬉しいと思いました。

今回の作品の折り方は『第11回 折紙探偵団 コンベンション 折り図集VOL.11』(日本折紙学会)に載っています。

« ツバメ | トップページ | タケノコ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツバメ | トップページ | タケノコ »