無料ブログはココログ

« ネクタイのおてがみ入れ | トップページ | 富士山 »

2013年5月 3日 (金)

茶摘み娘

Img_3277 茶摘み娘(朝日勇さん創作)です。頭は75mm*75mmの紙一枚、着物の衿・袖・裾はそれぞれ150mm*150mmの紙一枚ずつで作り、組み合わせました。両手・両足は75mm*37,5mmの紙一枚でそれぞれ作りました(合計4枚)。前掛けは黄・赤(75mm*75mm)の紙一枚ずつを、画像のようにずらして貼り合わせました。

この作品は「茶摘み娘」が良く表現されていて素敵だと思います。但し、着物を作るのに150mm*150mmの紙が三枚必要なので紙を探すのに苦労しました。

昨日(5月2日)は八十八夜でしたが、茶摘みは来月まで行なうとテレビのニュース番組で放送されていたので、季節感のある作品だと思います。創作者の朝日さんは「姉さん被りの茶摘み娘は、赤い前掛けをアクセントにして愛らしく仕上げてください」と書かれています。

今回の作品の折り方は『おりがみ通信VOL.32』(パッチワーク通信社)に載っています。

« ネクタイのおてがみ入れ | トップページ | 富士山 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネクタイのおてがみ入れ | トップページ | 富士山 »