無料ブログはココログ

« ダイヤボックス | トップページ | アイスクリーム »

2013年6月29日 (土)

笹の葉

Img_3314 笹の葉(朝日勇さん創作)です。両面折紙(黄緑・緑)75mm*75mmの紙一枚で一枚の笹の葉を作り、それを四枚合わせて画像の様な笹の葉を作りました。これは、七夕の作品の背景にピッタリの題材だと思います。 

話は変わりますが、昨日(2013年6月28日)の日本経済新聞夕刊に国立天文台副台長 渡部潤一さんの「あすへの話題」というコラムが載っていました。その中で、七夕のことに触れておられました。引用すると「織姫と彦星が年に一度きりの逢瀬だが、宇宙的な時空感覚からいえば別の側面が見える。どちらも若い青年期の星で、あと5億年程度は生きる。仮に5億年生きる星が1年ごとに会うとすると、100歳まで生きる人間にとっては、なんと6秒に1度の頻度。常に一緒にいると同じなのだ。そんな宇宙の時空の話は拙著『面白いほど宇宙がわかる15の言の葉』(小学館101新書)にも紹介している」と、書かれています。面白そうなので一度読んでみたいと思っています。

今回の作品の折り方は『折って・切って・貼って楽しむ 12ヵ月のおりがみ』(パッチワーク通信社)に載っています。

« ダイヤボックス | トップページ | アイスクリーム »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダイヤボックス | トップページ | アイスクリーム »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31