無料ブログはココログ

« カニ | トップページ | 花火 »

2013年7月22日 (月)

風鈴

 Img_3322 風鈴(ふうりん:朝日勇さん創作)です。風鈴・短冊のどちらも75mm*75mmの紙一枚でそれぞれ作りました。

折り方は、風鈴が8工程、短冊が4工程で、どちらも簡単に出来ました。風鈴の図柄に、夏らしい涼しさを呼ぶような紙を探すのが、今回の作品には特に必要だと思いました。

話は変わりますが、7月20日のNHKテレビの午後7時の番組で「日本伝統の遊びとして独自の発展を遂げ、産業への応用も広がる『折り紙』の、最新の研究成果を紹介する展示会が20日から東京で始まりました」という内容の放送がありました。複雑な幾何学模様の金属で出来た折り紙や実用化のすすむ折り紙技術「ミウラ折り」、人工衛星の太陽熱パネル、飲料用の缶、折り紙の技術を応用した自動車のボディ、曲線や曲面のある立体的な折り紙を作るコンピューター技術などの話題も放送されました。

このテレビ番組で紹介された折り紙展示会は、9月20日まで東京・目黒区の東京大学駒場博物館で開かれていて、入場は無料だそうです。

今回の作品の折り方は『おりがみ通信VOL,18』(パッチワーク通信社)に載っています。

« カニ | トップページ | 花火 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カニ | トップページ | 花火 »