無料ブログはココログ

« 花見車 | トップページ | パンジー »

2013年10月29日 (火)

テープ折りリース

Img_3461 テープ折りリース(Wreath foleded by a strip of paper:丹羽兌子さん創作)です。左右の作品とも、1対18の比率の、細長い紙で作りました。(もう少し長めの紙がオススメです)。左側では、金・緑の両面の紙(幅が35mmの紙)で作りました。

右側は赤・銀の光沢のある紙で作りました。この紙は糊やボンドでは粘着力が弱いので、新製品のKOKUYOの両面テープ『ラクハリ(はくり紙をはがす手間なし!ゴミ出ない!)』を使いました。「KOKUYOのテープのり」と同じ使い方ですが、材質が両面テープの為かこちらの方が粘着力が良いと思いました。

リースと言えば八つのユニットを組み合わせて作ることが多いので、細長い紙を使うのが新鮮でした。

今回の作品の折り方は『月刊おりがみ』2013年12月号(No.460)に載っています。

« 花見車 | トップページ | パンジー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花見車 | トップページ | パンジー »