無料ブログはココログ

« 花の器 | トップページ | ドコモダケ »

2013年10月 2日 (水)

モモマルくん

Img_3356 モモマルくん(いしばしなおこさん創作)です。頭(青)・顔(白)・体(青)の紙一枚ずつ(150mm*150mm)でそれぞれ作り、組み合わせました。

顔は「かんのん基本形」、体は「にそうぶね基本形」から、どちらも解り易く出来ました。顔にはシールを貼り、眉・口はサインペンで描きました。可愛い姿かたちだと思います。

今回の作品の折り方は『かわいいキャラクター 折り紙あそび 著者 いしばし なおこ ブティック社』に載っています。

この本のモモマルくんの説明には「福岡県北九州市人権の約束運動 マスコットキャラクターのモモマルくん。人権の約束運動とは人権に関する身近なテーマを約束事として掲げ守っていく市民運動だよ。モモマルくんは、その運動をとってもわかりやすく、やさしくPRしているんだよ。」と書かれています。

モモマルくんは2011年7月に着ぐるみが登場。ゆるきゃらGPのベスト10にも入ったことがあり、十六茶のコマーシャルのバックに他の「ゆるきゃら」と出演したそうです。

« 花の器 | トップページ | ドコモダケ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花の器 | トップページ | ドコモダケ »