無料ブログはココログ

« おたふく | トップページ | 面頬付兜 »

2014年1月10日 (金)

ハートBOX

Img_3485 ハートBOX(Box with hearts:石井正登さ創作)です。外箱・内箱のどちらも150mm*150mmの紙一枚で作りました。外箱は12工程で出来ました。内箱は伝承の箱でで、7工程で出来ました。ハートの外箱とピッタリとサイズが合うののが素晴らしいと思います。

この作品は、2月のバレンタインデーに箱の中にチョコレートなどを入れてプレゼントするのに最適だと思いました。

今回の作品の折り方は『箱のオリガミ』(日本折紙協会)に載っています。

« おたふく | トップページ | 面頬付兜 »

コメント

バレンタインにぴったりな箱ですね。
外も内箱も一枚でできるのが嬉しいです。
早速本を取り寄せようと思います。

コメントありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありませんでした。このブログにはあまりコメントがつかないので、よく見ていませんでした。本当にすみません。

作品についてですが、75mm*75mmの紙で作ると小さいチョコレートが一個入ると思います。この本のは39種の箱が載っているのでオススメです。以前、ブログ(2009年9月19日)で紹介して好評だったJ.O.L(ジャック・オー・ランタン)のキャンデーパッケージ(月刊おりがみ410号)も載っています。幾つも作りたくなる作品は楽しい時間を過ごせるので嬉しいです。

では、これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おたふく | トップページ | 面頬付兜 »