無料ブログはココログ

« 額縁・箱 | トップページ | たんぽぽ »

2014年2月13日 (木)

学校

Img_3494 学校(School 茶谷正洋さん創作)です。一枚の紙に切り込みを入れ山折りや谷折りをしました。二つに折った作品の紙を開くと、中から立体的な造形が出てくるのは新鮮で素晴らしいと思いました。

創作者の茶谷さんは「ちょっと変わった年賀状を作れないかと考えて生まれたのが、切り紙と折り紙をくみあわせて作ったのがこれらの作品です。面白さにつられて数百の作品が生まれ、そして「オリガミック・アーキテクチャー/折り紙建築」として各地で個展を開くまでになりました。」書かれています。ぜひ拝見したいと思っています。

今回の作品の折り方は『ポプラ社のペーパーランド1 とびだすおりがみ』(ポルラ社)に載っています。この本には「ふしぎな顔」、「貝のもよう」、など面白い作品が載っているので作ってみたいと思います。

« 額縁・箱 | トップページ | たんぽぽ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 額縁・箱 | トップページ | たんぽぽ »