無料ブログはココログ

« カブト | トップページ | 兜の楊枝入れ »

2014年3月26日 (水)

花菖蒲

Img_3516 花菖蒲(はなしょうぶ:丹羽兌子さん創作)です。花は150mm*150mmの紙を六角形に切り、その六角形の用紙から15工程で出来ました。茎と葉は150mm*150mmの紙一枚で「たこの基本形」から簡単に出来ました。この作品は、シンプルで素敵なデザインだと思います。たくさん作って並べて飾りたいと思いました。

それと、六角形の紙を切り出すのが面倒だったので、折紙メーカーさんにはぜひ「六角形折紙」を発売していただきたいと希望しています。

ブリタニカ国際大百科事典によると、花菖蒲(Japanese Iris)はアヤメ科の多年草で、水辺などの湿ったところで栽培され、初夏に美しい花をつけます。花色には紫、白、絞りなどがあるそうです。

今回の作品の折り方は『節句のおりがみ』(丹羽兌子著:誠文堂新光社)に載っています。

« カブト | トップページ | 兜の楊枝入れ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カブト | トップページ | 兜の楊枝入れ »