無料ブログはココログ

« 折紙探偵団友の会・九州展と関連情報 | トップページ | 富士山 »

2014年5月27日 (火)

鶴のアレンジ

Img_36091鶴(伝承)のアレンジです。鶴の羽の部分に切込みを入れ、裏側に折って紙の色が紅白に出るように折りました。紙の切込みのあと、裏に折る場所を変えることで、上段の鶴のようになります。この鶴のアレンジを考えた方の名前はわかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたらお知らせください。

話は変わりますが、5月17日(土)、18日(日)に佐賀県の折紙探偵団の九州コンベンションに参加しました。折紙三昧の楽しい二日間でした。特に、今回のスペシャルゲストのJean Baden Gilletteさんの折り紙トレーディングカードの講演、教室での作品作りは楽しかったです。今では毎日作っています。

今年のコンベンションは折り紙を使ったトレーディングカードの交換会があり、沢山の方々の作品を交換していただきました。カードの大きさは64mm*89mm(2,5インチ*3,5インチ)で、作品の作者や作品名を裏面に明記するというルールです。

今回の画像のカードは128mm*89mmの黒の台紙に115mm*80mmの金色の紙を貼りました。中央部分に紅白の鶴を75mm*75mmの紙で作り、中央部分に貼りました。二つ折りにした台紙を開くと鶴が羽を広げるので素敵だとおもいます。二つ折りにした表紙に当たる部分にクラフトパンチで抜いた鶴を貼りました。

« 折紙探偵団友の会・九州展と関連情報 | トップページ | 富士山 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 折紙探偵団友の会・九州展と関連情報 | トップページ | 富士山 »