無料ブログはココログ

« 蝶 | トップページ | あじさいの花 »

2014年5月 5日 (月)

メガネ入れ

Img_35841 メガネ入れ(画像の右側)です。300mm*300mmの紙二枚を組み合わせて作りました。左側は75mm*75mmの紙二枚で「爪楊枝いれ」を作りました。真ん中は、用途は決めいませんが、とりあえず150mm*150mmの紙二枚で作ってみたものです。いずれも7工程で簡単に出来ました。

今回の作品は、日本経済新聞の5月3日(土曜日)の朝刊の、別紙「プラス1」3面に載っていた「折り紙で実用小物・雑貨をつくるには」という企画で紹介されていたものです。この企画では金杉登喜子さんの折り紙講座(埼玉県川口市)が取材され、「メガネ入れ」を作る様子や「折り紙で作ったいろいろな器」などが紹介されていました。

今回のように、折り紙が折り紙の本ではなく、新聞で取り上げられることで折り紙人口が増えれば嬉しいと思います。

« 蝶 | トップページ | あじさいの花 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蝶 | トップページ | あじさいの花 »