無料ブログはココログ

« 月うさぎ | トップページ | マツタケの楊枝入れ »

2014年9月 6日 (土)

ドラえもん

Img_36491


ドラえもん(DORAEMON 納所克志(のうしょ・かつし)さん創作)です。頭(Head)、体(Body)をそれぞれ150mm*150mmの紙一枚で作り、組み合わせました。目、鼻、口、鈴はシールを貼りました。この作品は姿形が良く表現されていると思います。

ドア(Door)は両面折紙(150mm*150mm)一枚で作り、ドアノブはシールを貼りました。この作品を私の折紙教室で教えたところ、生徒さんから「ドラえもんのどこでもドアはピンク色です」という指摘を受けました。事前によく調べなかった事を反省しました。

話は変わりますが、昨日(2014年9月5日)の日本経済新聞朝刊に川崎敏和先生の『「折り紙ローズ世界で咲く」立体のバラを作り30年、研究成果まとめた教本出版』という記事が、川崎ローズと川崎先生の写真とともに載っています。普段、折り紙をあまり作らない方々がこの記事を見て興味を持っていただけると嬉しいです。新聞のバックナンバーは図書館に行けば読むことができます。どこにあるかわからない場合は司書さんに訊けば教えてもらえます。

今回の作品の折り方は『月刊おりがみ2009年10月号』(No,410)に載っています。

« 月うさぎ | トップページ | マツタケの楊枝入れ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月うさぎ | トップページ | マツタケの楊枝入れ »