無料ブログはココログ

« カブト | トップページ | えりの立っているレインコート »

2015年5月 7日 (木)

金太郎と熊

Img_37881
金太郎と熊(朝日勇さん創作)です。金太郎の顔は(75mm*75mm)黒・肌色の紙を張り合わせて作りました。体の上半身・下半身は(150mm*150mm)の紙一枚でそれぞれ作り、組み合わせました。腹掛けは赤(55mm*55mm)の紙で作りました。

鉞(まさかり)の刃は(75mm*75mm)の紙一枚で作り、(75mm*150mm)の紙を細長く折った柄と組み合わせました。

クマは顔(150mm*150mm)、体(150mm*150mm)紙一枚でそれぞれ作り、組み合わせました。

最後にぼかし模様の色紙(しきし)に貼りました。金太郎の腹掛けを見て懐かしく思いました。以前は夏に赤ちゃんは腹掛け一枚で過ごしていましたが、近頃は冷房の効いた部屋での生活がほとんどでしょうから珍しい姿でしょうね。

今回の作品の折り方は『おりがみ通信VOL8』(パッチワーク通信社)に載っています。

« カブト | トップページ | えりの立っているレインコート »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カブト | トップページ | えりの立っているレインコート »