無料ブログはココログ

« なかよしくり坊 | トップページ | ティーポットとティーカップ »

2015年11月 2日 (月)

コップ敷き

Img_38991コップ敷き(Coaster 白井和子さん創作)です。150mm*150mmの紙一枚で作りました。折り方は、かんのん基本形より10工程で、分かりやすく出来ました。シンプルで素敵な作品だと思います。

創作者の白井さんは、湯飲みやグラスのコップ敷きや、中にメッセージカードを入れたりとして作られていますが、私は紙のデザインによってはクリスマスのオーナメントとしても良いと思います。また、和風の図柄で正月用のコップ敷きには最適だと思います。
今回の作品の折り方は『月刊おりがみ』2012年1月号(No,437)に載っています。なお、この本の説明では「この作品は竹川青良さんの「糸まき」で使われた技法を応用しているものです」と書かれています。

« なかよしくり坊 | トップページ | ティーポットとティーカップ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なかよしくり坊 | トップページ | ティーポットとティーカップ »