無料ブログはココログ

« ブドウ | トップページ | キキョウ »

2016年9月14日 (水)

たとう

Img_39411たとう(畳紙の略)を3点作りました。いずれも、150mm*150mmの大きさの紙で作りました。上段の左側は、右側の「たとう」を開いた上に色画用紙を直径7センチ」に切り置きました。

その中に置いてあるのは伝承のウサギです。左側は75mm*75mm、右側は60mm*60mmの紙一枚でそれぞれ作りました。赤い色の面を内側に「凧の基本形」から折りはじめました。耳の部分を鋏で切り、裏側の赤い面が出るのが面白いと思います。明日が「中秋の名月」ということなので作りました。シンプルで素敵な作品だと思います。
下段の二点も「たとう」の作品です。折りたたんだ状態を開くと左上のように、簡単な、時期に合った作品を入れられるのでお勧めです。
今回の作品の折り方は『暮らしの折り紙130点』(ブティック社)に載っています。

« ブドウ | トップページ | キキョウ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブドウ | トップページ | キキョウ »