無料ブログはココログ

« 和風ケース | トップページ | 富士山BOX »

2016年10月21日 (金)

ティーバッグのゾウ

Img_39531ティーバッグのゾウ(Tea-bag Elephant 小野友彰さん創作)です。日東紅茶のティーバッグで作りました。31工程で出来ました。

ワニ(crocodile 朝日勇さん創作)です。友禅和紙(37,5mm*37,5mm)の紙一枚づつで頭・体をそれぞれ作り、組み合わせました。静岡市葵区呉服町の『紙処ますたけ』で購入しました。
今回の作品は、折紙探偵団ATC交換会の10月のテーマ「童話」に合わせて作りました。キップリングの童話『象の鼻はなぜ長い』には「象の鼻は昔は短かったのですが、象を食べようとしたワニが象の鼻を噛んで引っ張ったために象の鼻は長く伸びたそうです。」と書かれています。ちなみにキップリングの『ジャングル・ブック』という作品は、ディズニーの映画にもなっています。
今回の作品の折り方は、象は『第17回折紙探偵団コンベンション 折り図集』(日本折紙学会)に、ワニは『すてきなおりがみ遊び』(編集人 斎藤國照 発行人 天野義弘 指導 朝日勇:株式会社パッチワーク通信社)に載っています。

« 和風ケース | トップページ | 富士山BOX »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 和風ケース | トップページ | 富士山BOX »