無料ブログはココログ

« トウシューズ | トップページ | ATCのためのサンタ(小松英夫さん創作) »

2016年11月21日 (月)

サンタクロース(峰尾翔太朗さん創作)

Img_39721 サンタクロース(Santa Claus 峰尾翔太朗さん創作)です。150mm*150mmの紙一枚で作りました。21工程で出来ました。この作品は、帽子・顔・体・袋が一枚の紙で表現されているのが素敵だと思います。
話は変わりますが、11月15日の日本経済新聞に「家庭紙、日本製に折り鶴マーク」という記事が載っていました。家庭紙とは、ティッシュペーパーやトイレットペーパーなど、家庭で使われている紙のことです。その日本家庭紙工業会が14日に、日本製家庭紙・新マークお披露目会を開いたそうです。記事には、そのマークについて「日本伝統の折り鶴と、清らかな水を表現した3本線を重ねたデザイン。家庭紙工業会の会員企業38社が原紙から商品まで一貫して国内で製造したものに付与する。既に一部のティッシュペーパーやトイレ紙でマーク付きの商品が売られている」と書かれていました。折り鶴がデザインに使われていて、うれしく思いました。
今回の作品の折り方は『第20回折り紙探偵団国際コンベンション 折り図集』(日本折紙学会)に載っています。

« トウシューズ | トップページ | ATCのためのサンタ(小松英夫さん創作) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トウシューズ | トップページ | ATCのためのサンタ(小松英夫さん創作) »