無料ブログはココログ

« にわとり・ひよこ(北村恵司さん創作) | トップページ | 鏡餅(半田丈直さん創作) »

2016年11月30日 (水)

門松(長谷川太市郎さん創作)

Img_39791門松(かどまつ 長谷川太市郎さん創作)です。門松は両面折紙(150mm*150mm)一枚で作りました。21工程で出来ました。巻菰(まきこも)は75mm*75mmの紙一枚で作りました。12工程で出来ました。最後に、門松と巻菰を組み合わせました。

門松とは、正月に門口に建てる松のことで、門木(かどき)、お松様とも言われています。本来は年神(としがみ)を迎えるための依代(よりしろ)で、ナラ、ツバキ、トチノキ、スギ、竹、ホオノキ、ミズキ等も用いられます。12月13日に山から採ってくるのを松迎えといいます。門松を飾る期間は7日や小正月までとされていて、小正月にこれを焼く風も広く行われているそうです。(百科事典マイペディア)より。
私は、松以外の門松を見たことはありませんでした。暮れになるとデパートなどに一対の門松が飾られているのを見ます。
今回の作品の折り方は『暮らし、はなやかに。素敵な実用折り紙』(長谷川太市郎著:日本文芸社)に載っています。

« にわとり・ひよこ(北村恵司さん創作) | トップページ | 鏡餅(半田丈直さん創作) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« にわとり・ひよこ(北村恵司さん創作) | トップページ | 鏡餅(半田丈直さん創作) »