無料ブログはココログ

« サンタクロースとクリスマスツリー | トップページ | サンタのオーナメント »

2016年11月11日 (金)

サンタクロース

Img_39651サンタクロース(Santa Claus 堀口直人さん創作)です。150mm*150mmの紙一枚で作りました。38工程で出来ました。画像では良く分からないと思いますが、立体的な作品です。それと、隠れていますがこのサンタさんは後ろに袋を持っています。クリスマスまで一ヶ月半になりましたが、別のサンタさんや、クリスマス関連の作品をこれからも作っていきたいと思います。

話は変わりますが、今日、11月11日は「おりがみの日」です。数字の1を正方形の一辺に見立てて、1が四つで正方形の折り紙を表しているということで「おりがみの日」に制定されたそうです。さらに、11月11日は第一次世界大戦の休戦条約が調印された日で、世界平和記念日でもあります。折り紙の平和を願う心と通じるものがある、というのも制定の理由だそうです。
今回の作品の折り方は『第20回記念 折紙探偵団 国際コンベンション 折り図集』(日本折紙学会)に載っています。

« サンタクロースとクリスマスツリー | トップページ | サンタのオーナメント »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サンタクロースとクリスマスツリー | トップページ | サンタのオーナメント »