無料ブログはココログ

« 酉(山科節子さん創作) | トップページ | オンドリ(丹羽兌子さん創作) »

2016年12月24日 (土)

バラ(川崎敏和さん創作)

Img_39961バラ(Rose 川崎敏和さん創作)です。まず、150mm*150mmの紙を対角線で切った三角形を4枚つくり、その三角形一枚を13工程でパーツを一つ作ります。パーツを4個つくって、そこから組み合わせて9工程で出来ました。画像左側は普通の折紙、右側はタント(株式会社トーヨー)を使いました。

出来上がりはタント紙で作った方が素敵ですが、最初に折る時は裏表がハッキリする普通の折紙で作る方が分かりやすいと思います。
葉は150mm*75mmの紙一枚で作りました。左側は普通の折紙、右側はタントで作りました。
今回の作品の折り方は『おとぎの国の夢折り紙』(川崎敏和著:朝日出版社)に載っています。この本の帯に「絵と物語の世界で楽しむ立体折り紙」と「、書かれています。星の王子さま、シンデレラ、浦島太郎、銀河鉄道の夜、ジャックと豆の木に出てくる脇役が載っています。王子さま、シンデレラなどの主役はありませんが、面白い企画だと思いました。

« 酉(山科節子さん創作) | トップページ | オンドリ(丹羽兌子さん創作) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 酉(山科節子さん創作) | トップページ | オンドリ(丹羽兌子さん創作) »