無料ブログはココログ

« ポチ袋 | トップページ | りったいハート »

2016年12月31日 (土)

五角箱(布施知子さん創作)

Img_39951五角箱(布施知子さん創作)です。150mm*150mmの紙一枚で一つのユニットを作り、それを五つ組み合わせてフタを作りました。それから同様に150mm*150mmの紙五枚を使って、フタとは違う折り方でユニットを五つ作り、組み合わせて本体を作りました。五角形の箱は珍しくて、面白いと思いました。

フタ・本体のどちらも同じ大きさの紙で作りますが、折り方を変えることでピッタリを合わせる事が出来る素敵な作品だと思います。上段左側はセリア(100えんショップ)の紙でフタを作り、本体は単色折り紙で作りました。
下段左側はフタを姫和紙「温故知新」(京の象 MADE IN京都)で作りました。右側は単色折り紙で作りました。どちらも箱の内側の画像です。
今回の作品の折り方は『小箱につめる12ヵ月 春夏』(布施知子著:筑摩書房)に載っています。今年の更新は、これで最後です。また来年もよろしくお願いいたします。ぽんぽこ。

« ポチ袋 | トップページ | りったいハート »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポチ袋 | トップページ | りったいハート »